Spa オンボード


決勝は、無事三時間完走いたしました。

ローリングスタートから一周回ってきて二周目に入る所で早速セーフティカーが。

二周目の1コーナーではスーパー7やらマスタングやらがランオフエリアに

止まり一台はひっくり返って煙がモクモクと・・・。

三時間あるのにいきなり接触とは、なかなか血気盛んなトップ集団です。。。

以降レース中は何度もセーフティカーが入りました。コース上もあちこちに止まっている車も

見ていましたし、後半はあきらかにぶつかった様子の車もちらほら。

とにかくクラシックカーといっても年式排気量がバラバラの車種で混走ですので

速度差がとんでもないわけです。

スパ用というかやはりストレートがとにかく速い車種が多くGTAより軽くて排気量が

大きい車ばかりです。ストレートでかなう車は2・3台じゃないかという程でしたので、

とにかく後ろからの車には気をつけて走っていました。

それでも思いもよらない位置からポルシェに抜かれたりし、一度ヒヤッとした瞬間も。

コース上では3ワイドどころか4ワイドなんでシーンも有り、そりゃ接触しますよね

と思いながら走っていました。。。

ドライバ-交代も二回あり、私→ジェームス様→私という順番で走行したのですが、

この交代時というのが少し面白くて、交代したドライバーが最初に行う仕事は

給油だったのです。それもレースグッズフル装備のままサーキット内のスタンドに

行き普通に給油作業をして再出発→コースインというもの。

ハンスも必須でしたので視界も悪い状況での給油は、初体験でした。

ラスト2週は、暗くなり雨も降り出して「これで、また荒れてくれれば順位あがるかも」と

思っていた所でフィニッシュしました。現地時間ですでに午後10時を回っていました。

19:00-22:00でレース出来るってのが日本では考えられないですね。

途中トラブルもおき、後半はトラブルを抱えつつでしたが、何とか三時間完走し

今年のヨーロッパ遠征も無事2レース走り切れました。

予選・決勝と含めると6~7時間ほどの全開走行です。

今の所毎年完走できていますので、多少のトラブルで済んだだけ良かったと思いたいです。

スパの決勝三時間は、余計なセーフティカーやトラブル中のモノをカットした

オンボード映像をYoutubeにアップいたしました。長いので3つに分けてあります。

よろしければ、御覧ください。

SPA GTA ONBOARD 1

SPA GTA ONBOARD 2

SPA GTA ONBOARD 3

*************************************

本日はクーペ三台、スパイダー1台、セダン1台お預かりしております。

修理のご依頼お気軽にお問い合わせください。

*************************************

 

 

Spa


まず結果ですが、Spaの三時間耐久は何とか完走することができました。

観光もなくただレースを目的にいってきたわけですが終始ドタバタな4泊5日で

結果帰国後高熱が出てしばらくお休みをいただいておりました・・・。

スパ到着はドイツ・ベルギー到着初日の夜遅くだったので、翌日予選日から車の準備スタートです。

準備初日からセッティングに必要なものが無い事が判明したり、この日からドタバタが始まっておりました。

本戦が三時間ですので、結果よりもまず予選中に不安なく三時間走れる状態にするのが

この日の第一目標でした。結果色々と試す必要があり、そちらに時間を割いていた所

不運な赤旗中断も何度か重なってしまい、予選タイムが必要周回数に達せず

予選結果はほぼ最下位。。。まあ仕方ありません。夕食とビールで気持ちの切り替えです。

決勝当日。ここから話はレースとちょっと外れていきますが、早朝から泊まっている

コテージのテラスに鳥が激突死。ちょうど現場に居合わせたのですが、すごい音がして

何かと思いみてみると綺麗な鳥が地面に横たわっておりました・・・。

決勝日、不吉で最悪な一日のスタートでした 笑

その後、イギリスからお越しいただいたもう一人のドライバーの方(ミラノオートお客様)と

モーニングコーヒーの買い出しに行ったのですが、出先のパン屋でインロック。。。

車はアルファGTで、トランクからテイクアウトのものを持って帰るために

箱を出そうとしたのですが、そのままトランクに鍵をポイッといれたままバタンと。

モダンアルファも多いですがトランクのみを鍵で開けれる車は、結構あるあるですね。。。

とりあえずJAF的な救援をとりつけましたが、やはり来るまでに時間がかかるので

私は先にコテージにいる方々に拾いに来てもらう為に連絡。

そこでさらに驚愕の事実がわかったのですが、コテージも外から鍵かけたら

中の人が出れないと判明。もちろん外出するので僕が鍵をかけて出たわけですが。

出れる窓もない。テラスも鍵開けないと出れない。メインのドアは中にロック解除の

機構がない。。。。。。

地元のおじいちゃんおばあちゃんが集うカフェに二時間弱いましたかね。

「決勝も何もないわけないよな」と胸に秘めつつ、アルファ談義をしながら

JAF的な人が早いか、コテージの管理人のおばちゃんが早いか(スペアキーを持ってきてもらうことに)

をずっと待っておりました。結果は管理人おばちゃん勝利でひとまず拾いに来てもらうことが

できました。

決勝は19:00スタートなのでまだまだ時間に余裕があったので焦りはありませんでしたが、

鳥からのインロックは「こんな事続けて起こるかね」と なんとも言えない気持ちで

いっぱいになりました 笑。

長くなってきましたので、決勝・その他はまた次回に。

**************************************

本日はクーペ三台、スパイダー二台お預かりしております。

修理のご依頼、105探していますなどお気軽にお問い合わせください。

***************************************